マスコミ試験対策講座

マスコミ業界の仕事とは?

  1. テレビ・ラジオのディレクター、カメラマン、アナウンサー 等
  2. 新聞や雑誌出版物等を編集・校正する編集者 等
  3. 企画を提出する営業職やイベントの企画運営者 等

講座概要

元マスコミ業界出身の講師が、マスコミ業界特有のテーマを題材にしたエントリーシート・論作文・企画・クリエイティブテスト・面接対策を交えながら、「考えること」や「書くこと」を実践し学ぶ講座です。
本講座では、自分自身だけでなく周囲の物事について「自分の考え」をどのようにして見つけ、わかりやすく伝えるかをさまざまな方法で実践しながら、対策を行います。

募集定員 50名
時間数 全25時間
受講料 23,000円(教材費込・税込)

 ※定員を超える申し込みがあった場合は、抽選となります。
※講座の詳細や申込方法は、キャリアセンター資格コーナー窓口までお気軽にお問合わせください。

カリキュラムの特徴

エントリーシート(ES)対策 多くの企業の採用試験で出題する「エントリーシート」の書き方を学びます。「自己PR」や「志望動機」等、具体的な設問に答えるエントリーシートを作成します。
論作文対策 与えられたテーマについて、所定の文字数で自分の考えを書く論作文試験の対策を行います。何を書けばよいか、わかりやすく伝えるにはどうすればよいかを考えながら、読み手に納得・共感してもらえるような文章を作成します。書くことを通じて、時事問題についての意見等、難解な問いに対して論理的に考える力を養います。
業界研究 最近のマスコミ業界(テレビ・広告・出版・新聞等)や職種を研究し、自身の志望する内容についての業界研究を深めます。
教養講座(エンタメ・時事) 今、企業やマスコミにとって注目すべき問題点とキーワードをテーマに、どのような時代、どのような会社、どのような問題が現実に起こっているのかを考察します。
企画書対策・課外研究 企画書の題材の探し方や企画書の作成する方法等、マスコミ業界の企業に対して、どのような切り口で提案をしていくのかを各人の目指す企業に合わせて詳細に研究します。
クリエイティブ講義 『わが社の主力商品を1つ挙げ、そのキーワードと戦略を考えてください』や『納豆味のプリンが発売されます。そのネーミングとキャッチコピーを考えてください』等、過去の問題の解答例を挙げて解説します。
面接対策 面接は、ただその場で思ったことを漫然と伝える談笑でもなければ、エントリーシートに書いたことを読み上げる朗読の場でもありません。面接官との会話において、伝えたいことを端的分かりやすく伝え、いかに興味を持ってもらうか、とても大切な場です。模擬練習を通じて強い精神力や実践力を鍛えます。

講座のスケジュールを確認する